岡田夫妻の山だより

トップページ >登山2007
トップ k2掲示板

 
2008/03/23 那須・冬山指導員講習会  (県岳連主催)
16名参加(小山山岳会4名参加)
冬山研修会のメインテーマはしば橇の作り方と搬送で、実際に作るのは初めてで、貴重な経験が出来ました。冬山の天候の急変もおまけに実地に経験することになりました。

12/16 丸沼(群馬県)
長岡夫妻・憲司・和代
冬山登山のトレーニングで、ゴンドラの終点から2時間ほど雪の上を歩いた。午後は丸沼スキー場でスキーを楽しんだ。ゲレンデはやけに混んでいたので早めに帰宅。
 
09/17 集中登山・谷川岳(群馬県)県南山協主催
小山山岳会3名参加
詳細は山岳会報告を見てください。
私たちは巌剛新道を往復してきました。潅木の中は蒸し暑く1時間登ると前夜のアルコールは汗とともに抜けた感じでしたが、喉の渇きで貞子さのボッカ訓練用の水を随分減らしてしまった。ありがとうね。

07/22 太郎山(栃木県)
憲司・和代
この日山歩き会山行の予定が中止。当日の天気予報は曇りになっていたので二人で出かけた。新薙登山口までの車道に覆いかぶさる熊笹はすごい。頂上手前のお花畑にはバイケイソウの新芽だけが無くなっている。鹿か?小さな花々を写真におさめてきた。

06/30.07/01 早池峰山(岩手県)
憲司・和代
雨に濡れた高山植物群は見ごたえがあり、ほんとに来てよかったと思いました。登山口でボランティアが携帯トイレを勧めていました。利尻山もそうでしたが、自然保護の観点から登山者の集中する山ではこれからは必需品と思いました。

06/17 観音山(埼玉県)
憲司・和代
第62回国体関東ブロック大会山岳競技会の役員を頼まれたので、コースを歩いて来た。国体山岳競技変革の年で最後の縦走競技。山麓の秩父札所31番観音院は立派な山門から石段を登り、自然美の中に建立された寺で、見ごたえがある。観音山頂は698mで展望がよかった。

05/27 白笹山・南月山(栃木県)
憲司・和代
沼原駐車場より白笹山・南月山を往復して来ました。登山道には少ないながらシャクナゲ・ショウジョウバカマ・オオカメノキ・その他?花を見ることが出来ました。峰桜は頂上付近から見ることができましたが、咲き始めたばかりで、見頃はこれからかな。

05/18 薬師岳・夕日岳(栃木県
憲司・和代
細尾峠に車を止めて,薬師岳・夕日岳を往復して来ました。憲司の腰痛が中々完治せずリハビリを兼ねて久々の山行です。登山道はとても歩きやすく、人もめったに会わず、夕日岳山頂からの眺めも綺麗でした。花はまだまだですが、たまにちらほら咲いているヤシオツツジが新緑に良く映えて印象的でした。

このページのトップ
(c)2005 K2 Life All Rights Reserved.