岡田夫妻の山だより

トップページ >登山2008
トップ k2掲示板

2009/01/25 新湯富士山(栃木県)
憲司・和代
持病の腰痛が少し落ち着いてきたので、様子見に大沼から富士山を登り、スキーを履いてヨシ沼まで林道を往復してきました。登山者は私達だけ。頂上付近で兎と遭遇。あっと言う間に逃げてしまった。林道で休んでいると20数人のスノーシューの団体が大沼の方へ賑やかに通り過ぎて行った。

12/21 白根山(栃木県・群馬県)
この日は絶好の登山日和だった。五色山方面に13名、白根山に私達と古内夫妻が登った。その他にも20人位の登山者が居ただろうか。頂上付近は風も場所によって強く冬山を体感した。今年は夏から日光の山を良く登った。

11/23 白根山(栃木県・群馬県)
憲司・和代
メンテナンス中のスキーが中々戻って来ないので、久し振りに白根山に登りに行きました。思ったより雪が多く弥陀ヶ池からガレ場までは雪が深く時間がかかった。ガレ場を登り始める頃からお天気は下り坂。上部が見えなくなり風も強くなってきたので、下山した。

10/22 若見山(栃木県)
栃木百名山の一つ。上塩原スノーシルターを抜けた所が登山口。送電線巡視路が登山道、道はわかり易い。頂上は広い樹林の中で頂上の標識が無いと判りにくい。紅葉は少し遅いが綺麗だった。途中イワイチョウの群生(葉だけだが)が見えたので是非春の花の頃に来て見たい。

10/12 新湯富士山(栃木県)
憲司・和代
栃木百名山の一つ。大沼から見ると綺麗な三角形をしている。大沼を散策してから富士山に登り、奥塩原温泉登山口へと下り、途中からヨシ沼コースで戻ってきた。登山途中で栗拾いに夢中になり、帰ってから皮むきが大変だったが、栗ご飯は甘くて美味しかった。

09/10 錫ヶ岳(栃木県・群馬県)
菅沼〜五色沼〜避難小屋〜白根隠山〜白桧岳〜錫ヶ岳を往復。11時間を越える長丁場でしたが、天気に恵まれ、明るいうちに下山する事が出来て良かった。8月の前白根山頂から見たのは白根隠山。錫ヶ岳への長いルートに躊躇したが行ってみたい気持ちが勝ち決行。一日中良く歩いた。

08/09 五色山・前白根山(栃木県・群馬県)
憲司・和代
五色山〜前白根山は思いのほか静か。花も沢山咲いていて写真も随分撮りましたが、二人とも花の名前がわからない。前白根山頂から避難小屋への下りにコマクサが2株咲いていたのには驚いた。眼前に見えた錫ヶ岳もいつか登って見たいものだ。

08/02 男体山(栃木県)
二荒山神社中宮祠境内で登拝料を奉納し、安全登山を祈願して登り始めた。7日まで登拝祭とあってご来光を仰いできたのか下ってくる登山者がわりに多い。こちらからのルートは急登が多く疲れる。83歳のおじいさん(有名らしい)と頂上で握手。その元気さに驚かされた。

07/21 白根山(栃木県・群馬県)
憲司・和代
ガスって景色はイマイチだったが、丁度シャクナゲが満開で行く度に違った花を見られて嬉しい。白根神社の小社の前でパチリ。

07/05 白根山(栃木県・群馬県)
久し振りの奥白根山頂にはイワヒゲが咲いていた。途中に見たイワカガミ、シラネアオイも少しだがよかった。5時間30分の行程は今の体力ではしかたないところ。この夏、丸沼のサマースキーとセットで来るつもりだ。

2008/06/22 帝釈山(福島県.・栃木県)
憲司・和代・娘
桧枝岐の林道を馬坂峠まで行くと、14日からオサバ草祭りを開催していて記念バッジを頂いた。ここから登山道に入るとすぐにオサバグサの群生。1時間も歩くと帝釈山頂に着く。峰桜やイワカガミも見られた。蕎麦を食べて帰った。