岡田夫妻の山だより

トップページ >登山2009
トップ k2掲示板

2010/03/13 那須・朝日岳 東南稜(栃木県)山岳連盟主催
指導員研修会 参加者6人
全体でこの日15名参加。一般ルートと東南稜ルートに分かれて研修を行った。私たちは工事用ルートから堰堤に至り、登攀開始し途中のギャップを懸垂しルンゼを下降し取り付きに戻ってきた。アイゼン登攀やザイル操作など久し振りに楽しかった。

11/08 武尊山(群馬県)
憲司・和代
川場谷駐車場〜不動岳〜前武尊〜武尊山頂〜前武尊〜天狗尾根〜川場谷駐車場。早朝家を出、6時40分登り始め車の所に着いたのは3時23分。よく歩いた。頂上には私達を入れて10人で人は少ない。よい天気で眺めは最高でしたがこの時期では日が短いので少々気忙しかった。

10/31 尾瀬ヶ原(群馬県)
憲司・和代・長女
鳩待峠〜山ノ鼻〜三ツ又〜竜宮小屋を往復してきた。朝は寒かったが湿原を歩いている時はとても気持ちがよく娘と三人で秋の一日を過ごせた。写真愛好家たちがあちこちにいたが全般に人の数は少なくあちこちの小屋も戸締りに忙しそうでした。

09/26 栂池自然園(長野県)
ここは広さ約100ha標高は1860mから2020mに達し山の紅葉は丁度見頃で素晴らしかった。ゴンドラとロープウェイを乗り継いでくるので少々お金は掛かるが自然環境に影響の少ないロープウェイは平成6年から開始ししたそうです。久し振りに娘と3人。無料のきのこ汁とつきたての餅を頂いた。

09/21 日光前白根山・五色山(栃木県)
憲司・和代
ぶらりとカメラを持って出かけてみた。この日の菅沼登山口の温度は2度で真っ白に霜がおりていて寒かった。沼の付近は紅葉が始まっていて綺麗だった。私達の方面は人は比較的少なかったが白根山は満員だった。

09/12-13 集中登山・谷川岳(群馬県)県南山協主催
小山山岳会12名参加
12日・13日で総勢26名の参加者。13日はマチガ沢本谷・東尾根・西黒尾根・天神尾根からそれぞれ登り、巌剛新道を下った。早朝の雨は止んだが山の上部は雲の中で視界が悪かった。肩の小屋付近から頂上付近は風が強く寒かったが、たまに強い風のおかげで山並みを見ることが出来た。

09/06 湯ノ丸山(長野県・群馬県)
憲司・和代
イワインチンが見たくて湯ノ丸山に来て見ると、登り始めのスキー場からリンドウやマツムシソウなど、沢山の花が咲いていて癒しどころかうきうきしてしまいました。頂上付近はイワインチンの鮮やかな黄色の花がそこいらじゅうに咲いていて可愛い綺麗な花。保護活動の人達に感謝です。

2009/05/07 烏帽子岳・湯ノ丸山(群馬県・長野県)
山歩き会の山行が中止になったので、車を飛ばして行ってみました。れんげツツジには早いので人の数は少なく、眺めも良いし、気持ち良かった。イワカガミやムラサキヤシオ・湯ノ丸北峰のヒカリゴケなど見る事が出来た。頂上付近ではイワインチンの保護活動を大勢でしていました。8月末が見頃だそうですよ。