岡田夫妻の山だより

トップページ >登山2013
トップ k2掲示板

03/09 日光男体山、大薙ルート(栃木県)
憲司、長岡、寺内

大雪でした、寺内君にラッセルをがんばってもらい、山頂の剣に着きました。

02/22-23 西穂高岳独標(長野県)
憲司・和代
天気は良く予定通り独標まで行ってきました。しかし先日の大雪で途中の高速道路が車線規制箇所が多く、往復ともかなりの時間がかかってしまった。少々読みがあまかった

02/08 奥鬼怒・八丁の湯(アイスクライミング)
憲司・和代・他
八丁の湯特製の、人口氷壁を登って来ました。

02/02 足尾(栃木県)アイスクライミング
県南山協の講習会(各会合計15名参加)
F3まで登る人たちと、F1を講習を受けながら登る人たちに別れた。改めて一から教えてもらう事が出来、皆で時間目いっぱい練習した

01/26 足尾(栃木県)アイスクライミング
会員10名・大内・古内
小山山岳会のトレーニングに大内・古内さんが参加してくれて、初めての会員も居て充実した内容だった。

12/28-31 塩見岳(長野県)  冬合宿
憲司・和代・会員6名
初日荷物の重さに歩みが進まず、テント場に着いたのは7時頃。二日めは本谷山まで往復。でも天気にも恵まれ冬合宿は楽しかった

12/22 日光・五色山(栃木県)
憲司・会員
五色山の分岐までいった。初心者の為の冬山体験を実施した。

11/30-12/01 那須(東南稜〜朝日岳・茶臼岳)(栃木県)
憲司・和代
東南稜はまだほとんど雪が無かった。風は冷たくギャップを越えた所でフードを被る。三斗小屋温泉の露天風呂は最高でした。

11/22-24 西穂高岳(長野県・岐阜県)
積雪は樹林帯で50p位、稜線上でも30p位と少ない。快晴無風。写真撮影を期待してきたので嬉しい。のんびりと独標まで往復。

11/01-03 西穂高岳(長野県・ 岐阜県)
憲司・和代・内田
まだ雪はほとんど無く、稜線上の北側に少しある程度で、西穂山荘にピッケルとアイゼンは置いて行った。

10/05・06 富士山(静岡県・山梨県)
憲司・和代・速水・長岡・永岡・寺内・良子
前日富士宮5合目パーキングで仮眠し、登った。天気予報では当日は曇りだったが、夜半から星が見え眼下には雲海があるものの上は晴れ。富士山ってホントに高いね。

09/29 志賀山(長野県)
市民登山教室(バス1台)
心配したお天気も良くなり、怪我人も落伍者もなく、良かった。

09/21 志賀山(長野県)
憲司・和代・小長谷
バスハイクの下見。高原の風が、気持ちよかった。登り口には温泉とスキー場があり、冬に長々と来て見たい所だった。

09/13-15 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(長野県)
憲司・和代
台風の接近で天気が崩れそうなので、土曜日一日で鹿島槍ヶ岳まで登り、日曜日は雨の中登山口まで下った。

08/17 甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳(長野県)
一日で甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳を登る。朝1時30分に出発し午後2時16分にキャンプ地着。ハードだが予定をクリアー出来た。嬉しい。

08/10・11 甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳(長野県)
憲司・和代
10日に甲斐駒ヶ岳、11日に仙丈ヶ岳を登りました。北沢峠のキャンプ場はかなり賑わっていた。もちろん頂上も沢山の人でした。

08/02・03 戸隠山〜高妻山(長野県)
奥社からスタートし、戸隠山、高妻山と縦走してきました。思ったより人は少なく良かったです。昭和53年長野国体で敬子さんと、私達二人ともここへ来たので懐かしかったです。

07/20・21 唐松岳〜五竜岳縦走(長野県)
憲司・和代

八方尾根から登り、唐松岳、五竜岳を登り、五竜山荘に一泊。二日目はゆっくりと写真を撮りながら遠見尾根を下った。天気に恵まれ花、岩稜、残雪、展望、申し分なしの山行でした。

07/13・14 谷川岳〜平標山縦走(群馬県・新潟県)

主脈縦走は初めて。結構長い距離をがんばって歩きました。万太郎山周辺のお花畑は、丁度見頃で素晴らしく、花をかき分け進みました。

07/07 日光・社山(栃木県)
栃木岳連・清掃登山

登山ルートの刈払いと決め、今回はメインを社山に決めるが、半月峠からはじめたら阿世潟峠で時間切れとなりました。みなさんお疲れ様でした。

06/30 猫魔山〜雄国沼〜雄子沢登山口(福島県)
小山市民ハイキング
2週間前にコバイケイソウとレンゲツツジが咲いていた所にニッコウキスゲが咲いており黄色に景色は一変し、感動してしまいました。

06/26 上州武尊山(群馬県)
憲司・和代
武尊神社〜武尊山〜剣ヶ峰山〜武尊神社。
雨上がりで登山道はぬかっている所が多く、靴はどろどろ。笹清水の辺りはまだ残雪が沢山あった。花は期待外れだった。

06/16 猫魔岳〜雄国沼 往復(福島県)
憲司・和代
市民ハイクの下見。雄国沼の周辺は花が見頃で綺麗だった。コバイケイソウとレンゲツツジが見事だった。小屋の前でハイキングで関わったグループとバッタリ逢って暫し歓談。

06/09 日光白根山(栃木県)
朝寝坊してしまったので、金精峠から登るのを止めて菅沼〜弥陀が池〜白根山頂往復にした。早々に帰り、家で風呂に入り、ビールを頂く。

05/18 赤雪山(栃木県)
憲司・和代
バスハイクの下見に出かけました。名草巨石群から往復。頂上に一輪ニッコウキスゲが咲いていました。

2013/04/15-
05/09
ネパール・トレッキング
憲司・和代
カラパタールとゴーキョを登り、デビューにしては大満足でした。それから甘い紅茶と油っこい料理に慣れず、日本食が恋しくなった。