岡田夫妻の山だより

トップページ >登山2015
トップ k2掲示板

03/20 日光・前白根山(栃木県)
憲司。和代・N
雪が少なく所どころ草が出ているスキー場をまっすぐ突っ切って登る。外山尾根はまあまあ雪あり歩き易かった。稜線上は景色が綺麗だった。数人の人と逢う。頂上は風が強く寒いので早々に下る。お天気に恵まれた。

03/12 那須・指導員講習会(栃木県)
憲司・和代・会員3名
例年になく雪が少なかった。2パーティに分かれて雪上での確保技術や脱出法など交代で行い確認し合う。

02/20 西大巓(福島県)
憲司・和代・会員7名
グランデコスキー場トップより頂上を往復した。のぼり始めはガスっていてあまり良くない。頂上は風強く景色もいまいちだったが、下りで雲が切れて暫し皆で感動。車に戻ったら雨が降り出しセーフ。風呂に入ってサッパリして帰る。

02/13 日光・男体山(栃木県)
憲司・和代・会員6名
最近降ったようだが、肝心の登山道には少なかった。暖かくて春の陽気だった。お天気も良く景色もバッチリ。人数が多かったので楽しめた。

02/06・07 八丁の湯(栃木県)
県南山岳協議会・アイスクライミング講習会
人口の氷を予定していたが前日少し登ったが、当日は別の所で行った。今シーズンは暖かくて冬の行事は難しい。

2016/01/03 日光・男体山(栃木県)
憲司・和代・N・K
正月過ぎても雪は降らない。6合目辺りから雪あり。少し楽しめたが下りは足元が少し凍っていたりして、歩きにくかった。

12/27 日光・男体山(栃木県)
憲司・和代・N
相変わらず雪少なく期待外れ。トレーニング山行。上は風があったがとばされるほどではなく風当たりの少ない所で休憩して下る。

12/20 日光・五色山(栃木県)
会山行
前夜発と日帰り組に分かれて登る。雪が少なく、ポカポカ陽気でこの時期とは思えない、異常気象だね。ラッセル訓練も出来なかった。

12/13 日光・五色山(栃木県)
憲司・和代・N
雪が少ない。この時期にしては少ない。五色山頂でゆっくりして下る。弥陀が池でかもしかのパーティと逢う。その後、渓嶺の人達とも逢った。

12/06 日光・白根山(栃木県)
憲司・和代
菅沼〜弥陀が池〜奥白根山往復の予定だったが、尾根に出る手前で夫の手の指の冷たさが回復出来ず下山する。風の強い日だった。

11/28・29 会報(かんじき)作り・安全祈願のお参り
会員
28日・29日の予定だったが、一日で終わった。29日は須賀神社でお祓いをしてもらった。時間があったので、二人で大平山を歩いて来た。もみじ祭りで賑わっていた。蕎麦、団子、焼き鳥、卵焼きを食べて帰る。

11/21 日光・五色山(栃木県)
憲司・和代
冬の下見。冬に雪が積もったら皆で登る予定です。

11/15 セルフレスキュー講習会(県北・高林)
32名(小山は8名参加)

11/06・07 八ヶ岳・阿弥陀南稜(山梨県)
憲司・和代
前日は車中泊、早朝から登り始めた。一人会ったきりだ。ルンゼに回り込む所がいやらしかった。長い尾根の下りは疲れた。

10/31・11/01 那須・朝日東南稜(栃木県)
会山行
31日は2パーティーに別れて登山。私たち5人は東南稜〜朝日岳〜茶臼岳。あまり風が無く良かった。

10/17 焼岳(長野県)
憲司・和代
岩肌に煙が出ている。今は大丈夫だと言うのだから大丈夫なのだろう。だが長居は無用だ。中腹の紅葉は綺麗だった。次の日乗鞍岳に行こうとしたが、バス道路が凍って運休。御嶽山と高山を見て帰る。

10/10 八ヶ岳(山梨県)、御射鹿池の写真撮り
縦走の最後の山です。蓼科山を登る。蓼科山荘まで往復してくる。所どころにザラメの様な雪が残っていた。皆に3週間遅れで記念山行を終わる事が出来た。嬉しかった。

10/03 八ヶ岳(山梨県)、御射鹿池の写真撮り
憲司・和代
縦走途中で行けなかった残りを登りに行く。茶臼、縞枯山、三岳、横岳。ここはまだ終わりじゃないけど。

09/27 四阿山(群馬県・長野県)
市民登山教室
嬬恋スキー場から登りだす。頂上付近よりガスが晴れ、綺麗な紅葉を見ることが出来た。

09/19−21 八ヶ岳(山梨県)
45周年記念山行(小山山岳会)
19−23の予定で縦走。私たち3人は観音平から麦草峠まで参加し下山する。本隊は蓼科山まで先が長い。

09/12・13 日光・白根山(栃木県)
県南協議会・集中登山
前夜湯元で懇親会。当日は3パーティに分かれて登り、奥白根山頂集合。記念写真を撮り、頂上にて解散する。登山者が多かった。

09/06 那須・茶臼岳(栃木県)
那須クリーンキャンペーン
登りながらゴミ拾いをしたりロープの張り直しをする。場所によっては鉄のポールで補強する。茶臼山頂まで登ってくる。

08/23・24 鳳凰三山(山梨県)
憲司・和代
遠くで何度も見ているのに登った事が無かった山。ヤナギランの群生に迎えられた鳳凰小屋、薬師岳小屋でコーヒーを飲みながらの鳥のさえずり。長い下りは故障中の膝には辛かった。

08/16 榛名山・キャンプ場(栃木県)
スポーツ少年団のトライキャンプの下見に行きました。

08/09 日光・前白根山(栃木県)
憲司・和代
湯元―中曽根尾根ー五色山―前白根山ー外山尾根ー湯元。中曽根尾根は、あまり人が入っていないのか熊笹とえぐれた登山道とアブに悩まされた。

08/02 日光・五色山・前白根山(栃木県)
菅沼から往復。冬の下見も兼ねて登る。冬は五色山の予定。今年はここまで登っても、涼しくない!

06/28 美ヶ原(長野県)
市民ハイキング
数名遅れ気味の参加者がいたが、無事予定通り行って来られたので良かった。高原、牛、ウスユキソウなどなど、天気にも恵まれた。

06/20 美ヶ原(長野県)
憲司・和代
市民ハイキングの下見。丁度レンゲツツジが綺麗でした。二人で別ルートを登り上で落ち合いました。山の上のホテルは年取ったら来たいと言っていたら宿泊者は若い人が多いのに驚きです。

06/06・07 北八ヶ岳・硫黄岳
御射鹿池の写真撮り
憲司・和代
また写真撮りに行くらしい。早速何処に登ろうか、そうだ硫黄岳山荘でコーヒー飲んで来ようと計画する。美味しかった。

05/30・31 北八ヶ岳・西天狗岳、東天狗岳
御射鹿池の写真撮り
憲司・和代
夫が写真撮りに行くと言う。じゃあ私は山登りに行く事にする。だが写真は夕方と早朝が良いとの事で、山も一緒に登ってくる。初めて登る山で嬉しかった。写真も撮れたかな。

05/02 守屋山(長野県)・御射鹿池の写真撮り
少し登った所にキャンプ場があり、そこから登山道という感じ。途中に小屋があり綺麗に管理されていた。一年中登られているようだ。ながめもよかった。

04/19 日光・奥白根山(栃木県)
憲司・和代
白根沢から奥白根山を登り、外山尾根を下る。湯元スキー場に着いた頃は暗くなっていた。

2015/04/12 日光・前白根山(栃木県)
外山尾根を写真を撮りながら、前白根山頂まで登る。日光の山仲間が誕生山行で来ていた。避難小屋まで往復してから、白根沢を下る。穏やかな天気だった。