岡田夫妻の山だより

トップページ >山歩き会2006

2007/02/04 日光・戦場ヶ原(栃木県)
憲司・和代・会員(16名)
クロカンとスノーシュー、自由に選択し赤沼〜小田代原に向かったが、慣れないスキーに四苦八苦している人も多く、手前の戦場ヶ原展望所にて引き返す。この日は晴れてはいるが地吹雪で林間から出て赤沼〜三本松までは、顔が凍りつきそうだった。湯元の温泉で暖まって帰る。

12/10 雨巻山(栃木県)
憲司・和代・会員(33名)
今年最後の山行はバストラブルから始まった。ルートは峠コースから雨巻山(533m)、三登谷山への周回で4時間程度の低山ハイク、天気もよく遠く富士山が望めた。下りで1人が捻挫をする。ドライブインの鍋焼うどんとビールで満足。

10/22 日光白根山(栃木県)
和代・会員20名
予定では丸沼のゴンドラを利用し、白根山頂〜前白根山〜五色山〜金精山トンネル入り口へ下山でしたが、車の渋滞で大幅に遅れ、下りを五色沼〜弥陀が池、菅沼下山する。紅葉はもう遅くおかげで人の数が少なく頂上ではのんびりでき山の上は楽しかったが、帰りも道は渋滞だった。

09/03 鳴神山(群馬県)
憲司・和代・会員20名
桐生市街の北にあり、桐生岳・仁田山岳と双耳峰です。頂上直下に雷神神社が立ち、鳥居前に山犬が鎮座していてめずらしい。ここより花台沢ノ頭〜金沢峠〜観音寺バス停へ下った。。年間予定では5月の花の季節だったが雨で中止となった所です。足元は良く整備されており歩き易かった

08/06・07 八ヶ岳(長野県)
憲司・和代・会員19名
1日目は美濃戸山荘〜行者小屋〜文三郎尾根〜赤岳山頂小屋(皆、急登の金網の階段と頂上付近の岩場を頑張って登りました)2日目は横岳〜硫黄岳〜夏沢峠〜稲子湯(緊張の連続から一変して夏沢峠からの北八ヶ岳に足を踏み入れ、皆の表情も満足そうでした)天気に恵まれて良かった。

06/25 湯の丸山(群馬)
和代・会員19名
鹿沢温泉〜角間峠〜湯の丸山北峰〜南峰〜地蔵峠
頂上付近のイワカガミは終わりでしたが、北峰の岩の間に緑に光るヒカリゴケは神秘的でした。待望のレンゲツツジは山一面に咲き誇り、皆感動しながら下って来ました。

06/04 鶏鳥山〜釈迦ガ岳〜大間々台(栃木)
和代・会員22名
朝のうち雨、昼頃まで晴れ、午後から眼下にあった雲が上がって来て景色も見えたくなって登山道はガスの中。時折雨交じりの天気。剣ガ峰〜大入道の予定を八海山神社〜林間コースを下る。今年はつつじがまだ早かったです。