岡田夫妻の山だより

トップページ >山歩き会2007

09/12/02 南平山往復〜竜王峡(栃木県)
憲司・和代・会員19名
川治湯元駅から南平山を往復。頂上には平家落人が一族復興の為に財宝を埋め隠したと言い伝えられる黄金埋蔵伝説の案内板がある。その後鬼怒川沿いに竜王峡までハイキング。先月、雨で中止になり紅葉は遅かったが、天気に恵まれ落ち葉を踏みながら冬の景色を楽しんだ。

09/06-07 根名草山・鬼怒沼(栃木県)
憲司・和代・会員28名
6日は金精峠〜湯泉ガ岳〜根名草山〜日光温泉  紅葉には少し早く所々色着き始めていた。登山者少ない。夜、会員のオカリナを聞き露天風呂から満天の星を見る。7日は鬼怒沼往復〜夫婦淵温泉  こちらは人多い。登った先の湿原は草もみじ、点在する池塘は青空と白い雲を映し綺麗。
 

09/09 子持山(群馬県)
憲司・和代・会員28名
奥の院〜獅子岩〜柳木ヶ峰(子持山往復)〜大タルミ〜奥の院。登山口につく頃雨だったが、次第に止み晴れ間が見えるほどになり良かった。獅子岩には18名の先客が居て、その後皆で登り記念写真を撮った。雲が多く見晴らしは今ひとつだったが充分高度感はあった。

08/25-27 槍ヶ岳(長野県)
憲司・和代・会員15名
上高地〜槍沢ロッジ〜槍ヶ岳山荘(槍ヶ岳山頂往復)〜上高地。好天に恵まれ無事皆で登って来る事が出来た。山荘では夕食後フルート演奏会(毎年この時期の行事)に感動。そして、久し振りに槍ヶ岳に登る機会に恵まれ嬉しかったし感謝したい。

06/24 平標山・仙ノ倉山
憲司・和代・会員18名
登山口〜平元新道〜平標山ノ家〜平標山(仙ノ倉山往復)〜松手山〜登山口   午前中はまずまずの天気で、平標山頂直下のお花畑で皆感動しきりであったが、仙ノ倉山頂頃より雨に降られ黙々と下って来た。山ノ家がぴかぴかに新築されていて驚いた。

06/03 南月山・白笹山(栃木県)
憲司・和代・会員36名
峰の茶屋〜牛ガ首〜南月山〜白笹山〜沼原へと歩く。茶臼岳をトラバースして牛ガ首へは無間地獄を通る。あちこちから出ている水蒸気の音は恐ろしくなる。そこを過ぎて峰桜は丁度身頃を迎えてみな大満足。下りのシャクナゲ・シロヤシオに思わず声が出た。好い山行だった。

2007/04/08 難台山〜吾国山(茨城県)
憲司・和代・会員22名
標高は低いがアップダウンの多い縦走路だ。愛宕山の桜はもう遅かったが、吾国山頂近くのカタクリの群生は感動する。是非観に行くことをお勧めしたい。縦走の途中車道に出た所でお祭りに出くわし、お抹茶を飲みながら笠間焼きのオカリナ演奏などを鑑賞し、きゅうりを買い昼に丸かじりは美味。

このページのトップ
(c)2005 K2 Life All Rights Reserved.