岡田夫妻の山だより

トップページ >山歩き会2010・2011

2011/07/10 至仏山(群馬県)
憲司・和代・会員27名
5時に市役所出発、鳩待峠への駐車場で中型バスに乗り換える。道は多少濡れている。オヤマ沢から湿原に樹林帯へ、11時30分に至仏山に到着した。山頂は大混雑だが、ガスで展望はなし。雷が遠くに聞こえ、急ぎ下山する。帰りに望郷の湯に入って帰りました。

2011/06/12 瑞牆山(山梨県)
憲司・和代・会員24名
瑞牆山荘から富士見平〜瑞牆山頂を往復。シャクナゲが丁度見頃で感動!登山者が多い。帰りは道路の渋滞に巻き込まれ疲れた。

2011/05/15 大菩薩嶺(山梨県)
憲司・和代・会員28名
丸川峠分岐〜丸川峠〜大菩薩嶺〜介山荘〜ロッジ長兵衛〜上日川ダム。登りは新緑にミツバツツジがきれいだった。頂上過ぎてから雷岩からの眺めは素晴らしい。人も多い

2011/04/29 深高山・赤雪山
憲司・和代・会員22名
途中バスで移動して欲張り山行を楽しんだ。
初めて見るウラシマソウや、ニリンソウ、ミツバツツジなどが登山道の付近に咲いていて目を楽しませてくれた。

2010/12/19 石裂山(栃木県)
憲司・和代・会員25名
暫く振りに行ったが、あちこちのハシゴやクサリが立派なものに架け替えられていて驚いた。とちゅうで1頭カモシカがいた。逃げずにじっとこちらの通り過ぎるのを見ていた。今回は忘年山行で帰りに温泉で食事をして来た。

2010/08/21-23 燕岳〜常念岳(長野県)
憲司・和代・山歩き会員19名
1日目は中房温泉から登り始め、燕山荘泊。お花畑が綺麗。コマクサは咲いているが少々最盛期を過ぎている感じ。燕岳を往復して来た。2日目は大天井岳から常念小屋泊。槍、穂高を一望にみながら歩く贅沢な気分。3日目は早朝常念岳を往復し一の沢を下る。人は多かったが魅力あるコースで山を楽しむ事が出来た。